【オタクの男女交際】デートって何していいかわからないんだが…どうしよう

みなさん、連休はいかがでしたか?
私は
ゴールデンウイークは、家族でUSJに行ってきました。
けど子供たちは…
乗り物が苦手だったり…
怖いのが苦手だったり…

なんでUSJに来たんやねん!

おはようございます!
全国初! 岐阜・名古屋・大阪・東京
「おたくにやさしい結婚相談所」
婚活戦略家 サーヴァント
仲人士 横井です。

こんな人におすすめ!

・デートに行こうと誘われているがどこへ行っていいのか?わからない!
・デートに連れていきたいがどこへ行こうか迷われている!
・人生で初のデートどうしていいかわからない!
・人混みが苦手だが、デートはしたい!
・デートのプランの立て方が分かんない!

デートは真似なくていい

家族旅行の話に戻るが、私は、家族旅行=ディズニーランド、USJと安直に考え、子供も喜ぶだろうと考えていました。普通の家族なら大満足ですが…子供たちは満足しませんでした。

デートも同じで、リア充どものデートと言えば、ディニーランド・USJなどで、オタクの私たちでも、デートはリア充の連中と同じことをしないと行けない!リア充のバイブル●●ウォーカーなんて、●●くらえです!婚活本や婚活カウンセラーも同じことを言うからと思っていませんか?デートなんて真似なくていいのです。お互い本が好きなら図書館でもいいのです。場所になんてこだわらなくても、お互いが行きたいところに行けばいいのです。

その点、私の家族旅行はみんなが行くからという安直な考えで選んでしまった為、「疲れて帰ってきただけ」になりました。

デートは一方的に決めると失敗する

私は子供の意見をしっかり聞かずに選んでしまい、大阪に着いてから息子に「日本橋のアニメイトに行きたい…」と言われました。

デートを一方的に決めると私の意見は?勝手に決めないで!とお相手は感じます。お相手の中には私の息子の様に計画の段階で言わない方もいます。「あの時何も言わなかったくせに…」と思い、一方的に決めがちになるので注意です。もしかしたらお相手が「人混みが苦手」「乗り物が苦手」「がやがやしたところが苦手」かもしれません。そうだとは知らず。遊園地などに連れて行ったら…あなたとの思い出は、嫌な思い出しか残りません…
デート場所は、お互い話し合って決めるのが一番です。けど話し下手なお相手に多いのは「どこでもいいよ」って返事です。そんなときはお相手を観察してくださいおとなしそうなら騒がしいところはNGですし、元気そうな人なら体が動かしても問題ない所がいいなと相手を観て自分なりに考察し、お相手に伝えて下さい嫌そうな顔をするならプラン変更、よい案ならそこからお相手に提案し「こんなとこ行ってみたくない?」って聞いて話を煮詰めていけばいいのです。但し、お相手の意見を優遇し過ぎてあなたがつらくなるのはNGです。あなたの意見をお相手に伝えてください

私の家族はそこのところの話し合いができておらず、最終日、USJで疲れたあとに日本橋のアニメイトへ行きました

初めてのデートは2時間が限界

デートとなると皆さん1日お相手と遊び倒すというイメージがあります。
よく考えてください!会って間もない方と1日過ごすなんて辛くないですか?私は辛いですし、緊張が続きストレスにしかなりません。。いくら恋愛で両思いでもお互い何も知らない状態ではまる1日は辛いのです

私は、会員に話すとき初めてのデートの理想時間は2時間から3時間程度でOKと話しています。

1日ならつらいですが2時間3時間は絶えれるかもと思うからです。「少しづつ相手になれていくのです」

1回目:2時間から3時間
2回目:3時間から6時間(半日)
3日目:6時間から8時間(一日)
4回目:8時間から12時間(朝から)

の様に少しづつ接触時間を増やしていけばいいのです
営業マンが新規開拓の時に使う手で、

心理学で

ザイオンス効果

初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説misattribution of perceptual fluency)で説明されている。また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。

図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。 ウィキペディアから引用

 

の応用です

飛び込みの営業マンが、初めての段階で、30分も長々と商品の営業なんてできません逆に「仕事のじゃまじゃ!二度とくるな!ぼけぇ!」と…一蹴され、嫌われて出入り禁止です。

デートも
初めてのデートも長々とだらだらと遊ぶカップルに限り
「彼とのお付き合いに疲れました」と…よくある話です
すぐ破局します。

それだけ、初めてのデートはお互い気を使い疲れるはてるのです。私たちコミュ力のないオタクは通常の倍以上のダメージが大きいのです。

初めてのデートで映画はやめておけ

映画というデートほど楽なデートはありません。それは
「お互い話さなくていいから…」
特に私たちオタクは映画は好物ですし、終わったあと余韻にふけってしまいます。
それはデートではありません。お付き合いが2か月過ぎてお互い会ってもストレスがなければ、映画デートは有効です。けどそのあと、映画についての感想や意見をどんどん話してください。相手がどんな風に感じたが、考えたか、どんな嗜好でどんな思考したかそんな事からお互い深く分かり合えることもあるからです。そんな事からお互いが理解でき、価値感が一致したらなおさら、お互いの距離が近くなります。

忙しくて!デートになかなかいけない!

よくデートに行けないと嘆く方がいますが、ここで皆さん勘違いしているのが

「デート時間=1日」

というトレンディドラマで刷り込まれた悪しき考えです。

1時間でも会って話して楽しければそれでもデートになるのです。

どれだけ忙しくても、2時間は時間は作れると思いますし、朝活みたいに、仕事に行く前に 朝デートでもよいのです。
会員さんで実際の話で
お互い会う時間がないが降りる駅は一緒で会社は近く出社時間も似た時間、朝ご飯は1時間ほど二人でスタバで毎日食べるというデートをした結果、4か月で結婚に至ったという会員さんもいるほどです。

短時間でも数をこなせば、親密度は増しますし、増せば、あなたに会うために時間を作るようになってきます

先ほど話したザイオンス効果も発揮できます

時間がないからデートはできないというのはそんな事はないのです

デートはこうあるべきだと言うリア充どもが提唱する固定観念が、私たちコミュ力の弱いオタクを苦しめています。二人が一緒にいて楽しければデートなのです。

図書館や美術館でデートしてもいいし
秋葉原で遊んでいてもいいし
二人で部屋でゲーム三昧でもいい

けど、親密さを増しお互いを近づけるのは会話です
本をネタに…、ゲームをネタに…、

お互い
「自分の意見や考え、価値観を伝える事」

が一番大事なのです。
それがデートにおいて一番大事なところなのです

オタクのデート7か条

独りよがりなデートはNG、お互い話し合って決める
・行きたくない場所、苦手なところがあるならお相手にちゃんと伝える。
・デートは1日しなければならないものではない!
・お互い忙しく、会う時間が少なければ会う日数を増やそう!
・お互い楽しめる場所ならどこでもいい!
・お互い少しづつデートに慣れて、ストレスを軽減できるデートを心がけよう!
・お互い、共通のネタで意見や考え・価値観を共感し、お互いの距離を近くしよう!

家族旅行もデートも似ているなぁーと帰りの新幹線で反省しながら帰ってきました

 

婚活について、会ってお話ししませんか?
東京・大阪・名古屋・時々地方各地 面談情報は
全国面談情報はこちら

興味を持ったら?取材・問い合わせ・詳しいことなど
東京・名古屋・大阪 腐女子、オタクの婚活はこちら

◆只今!オタク仲人修行中!?花田かすみ研修生のブログ◆
オタク仲人研修生のブログ​

◆町野マチコ先生のブログ◆
「本当はBLが書きたい。」

◆新しいメイク法を戸塚恵美子がを提案◆←こいつ後輩です!
メルマガ:明日から配信!メイクが上手くなるキレイのヒント

◆Twitter◆
@otakunonakoudo
好き勝手に投稿しています!ときどき婚活に役立つこともアリ

■LINE@■ ID:@euk2220j
友達になると婚活情報配信・無料婚活相談(1回のみ)

友だち追加数

ミューコネクト株式会社
HappyMaker
日本仲人協会 岐阜羽島支部
仲人士 横井睦智 (よこいむつとも)

Follow me!

記事の執筆者プロフィール

横井 睦智婚活戦略コンサルタント
日本初のオタク・腐女子専門の「おたくにやさしい結婚相談所」を運営、自らもオタク属性である事もあり、お遊びでない真剣に将来を考える婚活を提案し結婚へ導いている、Wコージ・雨上がり決死隊と「オタクの婚活」について対談、好きなアニメは まどマギ、ラブライブなど多数

一度あって婚活についてお話ししてみませんか?

オタクの婚活について、聞いてみたい方?
ちょっと怪しそうなので、直接あって確かめてみたい?
入会したいが…横井・花田に会って入会を決めたい!
東京・大阪・名古屋 にて月1回~2回 
直接会っていろいろ聞くことができます。
皆様とお会いしてお話できることを楽しみにしています。